賢くなりたい~賢くなりたくない~♪

見たもの聞いたもの何でも発信!!

ブログでマネタイズするなら、まずは情報量!【アフィリエイト】【アドセンス】

【スポンサーサイト】

日課のように見ているホリエモンチャンネルで、自分と同じような悩みをもつ人の質問があったので紹介。

質問は

「イタリアが好きでかなりの頻度で行っておりまして、こんなサイトを作ってみました。このサイトでマネタイズを狙う場合アフィリエイト(もうやっていますが、まだアクセスも多くないので、月に1万円いきません)」

要は旅行ブログ+アフィリエイトでマネタイズするにはどうしたら良いか?とのこと。堀江さんの答えは・・・?


堀江貴文のQ&A「まだまだ努力が足りない!?」〜vol.842〜

堀江さんの回答

答えは「(質問者のサイトを見た上で)そもそもサイトの充実度が足りてません」

と、厳しい回答。でも重要なのは、サイト構築のテクニック云々よりも、まずは情報量があるかないかなのです。これは私も質問者と同じような状況なので、堀江さんの意見に強く同意します。サイト運営開始当初はSEOの本を読んだり、レスポンシブデザインにしたりとテクニカルな方向に走ってしまいがちですが、まずは情報量を確保することが大事!情報量が基礎体力なのです。

もちろんテクニックやブログのデザインも大事ですが、Google検索から来た)読者はどの観光地がオススメかとか、どのレストランが美味しいかを探しに着ている人がほとんどで、その要望に答えるのは自分の体験談だったり、他の人の口コミやガイドブックのまとめだったり、現地で撮った写真だったりします。やはり検索エンジンアルゴリズムの顔色を伺ったテクニカルなサイトを作って内容が薄っぺらいのでは価値がありません。まずは内容の充実を図りましょう(半分、自分に言い聞かせていますが(笑))

テクニカルな部分のアドバイスは?

上のような本質に迫る厳しい回答しつつ、動画の後半ではテクニカルな部分のアドバイスも含まれています。

まずは、ブログの質を決める重要な一つ、画像(写真)について

  • カメラはいいものを買ったほうがいい、360°カメラを使うとかもいい

当たり前かもしれませんが、ブログにおいて写真はめっちゃ重要です。そして人気のブログほど丁寧に写真を撮っていることがわかります。いくらスマホの画質が良くなってきたとはいえ、できれば一眼で綺麗な写真を撮りましょう。そして綺麗な写真を撮るために日々練習しましょう。

次に情報の配信について

  • Facebookのページを作るとか、Facebook liveで配信するとか
  • Facebookやインスタの動画広告がオススメ

やはり今はSNSが情報配信手段として一番に思い浮かびますよね。ただ個人のページにアップするだけではなく、Facebookページを作って、友達伝いにリーチ数を増やすのが重要のようです。また、Facebookinstagramの動画広告がオススメとのことです。撮った写真やビデオを編集してショートムービーを作り、それらを使って配信するのが良いとのこと。たしかに、今ではFacebookでもinstagramでも動画を見る頻度が上がりましたよね。これらを使わない手はないですね。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

まとめ

堀江さんがホリエモンチャンネルやメディアに出て、よく、「どうやったら楽して稼げますか?って質問が多すぎる」と言っています。これもその類の質問だと思います。特にブログの世界で勝負するには圧倒的な情報量が必要です。私もブログでのマネタイズを始めたときは、どうやったら検索エンジンの上位に表示されるかばかり気にして、肝心の内容・情報量をおろそかにしてしまいました。最初は上手にかけなくても、とにかくたくさん素材(写真など)を集めて、とにかく毎日発信していくことが重要なんでしょうね。それがそのブログの基礎体力になるので。内容はいつでも修正できるわけですから、まずは行動して、ダメだったら修正してを繰り返すのが吉かと思います。

以前の記事にも書きましたが、検索エンジンの顔色伺ってもいいことありませんよ。アルゴリズムはよく変更するし、検索エンジンのポリシーも中身に重点を置くようにシフトしてきていますから。

kashikoku.instafr.com