賢くなりたい~賢くなりたくない~♪

見たもの聞いたもの何でも発信!!

子供に「ああしろ」「こうしろ」と言ってしまう親御さんへ【英語・プログラミング教育】

子供に「ああしろ、こうしろ」と言ってしまう親御さんへ

子供に「ああしろ、こうしろ」と言ってしまう親御さんへ

先日、キングコング西野さんと、OWNDAYS(オンデーズ)の田中さんが企画した、「世界で一番楽しい学校~SA-CUS~」の動画を見ました。

 

そこで印象に残ったのが、OWNDAYS(オンデーズ)の田中さんの公演にあった言葉:

 

大人が成功するための方法なんて、
ちびまる子ちゃんの)ひろしが全部教えてくれたんです

 


www.youtube.com

 

 

ちびまる子ちゃん・ひろしの格言

どういうことかというと、

一般的な父親代表?のひろしがまる子に言っていた言葉、

 

「宿題やったか?」

「今日の復習・明日の予習したか?」

「元気よく挨拶しろ」

「人の悪口を言うな」

 

こういった、子供に対して言う「ああしろ」「こうしろ」が、

大人になって成功するために必要な行動だということです。

 

本質は、親が子に言う「ああしろ、こうしろ」にある

成功するためには、~~のスキルを身に付けて、とか、資格やMBA取って、みたいに難しく考えがちですが、

実は、本質は上のような「親が子供に言っていたこと」に集約されています

 

これを聞いて私はすごく納得してしまいました。

今までは会社で評価されるにはどうしたらよいかとか、(転職などを考えたとき)外の会社から評価されるにはどういったスキルを身に付けたら良いか、ということばかり気にしていました。

 

その前に、まずは自分のこどもに「ああしろ、こうしろ」と言っていることを自分でできているかを自問しなければならないと思いました。

 

子供に言っていること、あなたはできてますか?

結果は、全然できていなかったんすけどね・・・

例えば「今日の復習、明日の予習」は全然してないし、「外国語は大事だから勉強した方がいいぞ」に関しては自分は三日坊主でした。

 

皆さんはいかがですか?

例えば今だと、「英語教育」や「プログラミング教育」を子供に進めている親御さんは多いと思います。

それ自体、すばらしいことですが、

皆さんは自分で英語やプログラミングができますか?

皆さん自身、将来必要そうなことを勉強していますか?

この問いに自信をもって「Yes」と答えられる方は少ないのでは?と予想します。

 

実際、私の息子は学校で外国語を習っていて、私も一緒に勉強しているのですが、

上述の通り、三日坊主の私はあっという間に息子に追い抜かれて、「勉強した方がいいぞ、将来役に立つぞ」の言葉に説得力がなくなりました・・

 

子供のスイッチを入れるには、親の伴走が必要

子供から尊敬される親になりたいというのもありますが、

それよりも、「子供のスイッチを入れる」には親が実際にできている姿や、

目標に向かって勉強している姿を見せて、

「僕もできるようになろう」とか「私もああなりたい」と思わせることが大切なのかなと思います。

一緒に成功体験を共有することもできますしね。

 

親を反面教師にして・・だけで成功する例は稀ですからね。。(その場合は、他の誰かがスイッチを入れてくれないといけないので)

 

子供と一緒に親も英語やプログラミングを始めてみよう

というわけで、

子供に例えば英語やプログラミングを進めている皆様、

子供と一緒に勉強してみてはいかがでしょうか?

 

別に英語ができないと、子供に英語を勧めてはいけないと言っているのではありません。

親も一緒に学習を始めてみましょうという提案です。

そうすれば、一緒に勉強する仲間として、子供も、そして親もモチベーションを維持できるのではないでしょうか。

 

親子で始めるプログラミング

例えば、プログラミング教育は親子で一緒に受講できるようなオンライン講座がたくさんあります。

以下の記事では、子供と一緒に親もプログラミングを始めたほうが良い理由と、

一緒に受講できるオンライン講座などを紹介しています。

eu-startup.ashita-dl.com

 

また、参考までに、以下の記事で子供にプログラミングを勧める理由を書いたので、あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

eu-startup.ashita-dl.com

 

家族で始める英会話

英語は家族で始めると、会話の中に英会話の話題が出てきたり、一緒に英語で映画見ようなんてことにもなります。

実際に、我が家は家族みんなで外国語を勉強しており、わからない言葉はみんなで辞書を引いて確認して、週末には語学勉強のための映画やテレビを見て、ということをやっています。

 

英語は大人も子供も勉強しておいて、損はない、というよりメリットしかありません。

ですので、みんなの共通の目標として設定するには一番良い勉強テーマなのではないでしょうか。

 

たとえば以下のオンライン英会話「クラウティ 」では、

他の英会話と同じように毎日レッスンを受けることができるのですが、

それを家族でシェアすることができます。

 

家族で分けあえるオンライン英会話【クラウティ】ト

 

具体的には、月額7,150円のスタンダードプランの場合、

1日、25分のレッスンを一回、または、10分のレッスンを二回、受講できるのですが、

これを子供、パパ、ママなど家族全員で分けることができます

 

つまり、

月曜日:子供が10分レッスン1回受講、ママが10分レッスン1回受講

火曜日:パパが25分レッスン1回受講

水曜日:・・・

といった使い方ができます。

 

以下のリンクから、3日間の無料体験ができるので、是非お試しください。

家族で分けあえるオンライン英会話・3日間の無料体験が可能

 

私の経験的には、10分のレッスンを毎日するのでも効果がありました。

月額7,150円で、25分のレッスンを一回、または、10分のレッスンを二回、受講できるのはコスパ良すぎですよね・・

 

また、申し込むことで、TerraTalkというアプリも使えるようになります。

これは、1000種類以上のシチュエーション別の英会話が練習でき、

発音や単語力の強化も可能です。

アプリ上でゲーム感覚で勉強できるので、子供にも良いですし、

大人の方でもスキマ時間にアプリで学習、という使い方もできます。

ちなみにTerraTalkは、上のクラウティ を申し込んでいる間は、時間制限なく使うことができます。

 

まとめ

是非、子供と一緒に学習して、親子でスキルアップ、成功体験を共有しましょう!