賢くなりたい~賢くなりたくない~♪

見たもの聞いたもの何でも発信!!

何をテーマ(題材)にしたブログが一番集客できるのか?【アクセスアップ・SEO】【副業】

【スポンサーサイト】

昨今、「ブログで稼ぐ」ことに注目が集まり、トレンドを捉えたりSEO対策したりと、いかにしてブログのアクセス数をアップさせるか、ということに注目が集まっていると思います(だいぶ前からか笑)。
そこで、今までブログを書いてきて、私なりに「何について書いたブログが一番集客できるのか?」をまとめてみたいと思います。これは完全に私の経験のみによる解析なので、参考程度に読んでいただけたら幸いです。

背景

私は5年ほど前からブログをはじめ、今まで複数のブログを運営してきました。運営というより何となくダラダラと書き続けてきた、と言ったほうが正確かもしれません。SEOについても少し勉強したり、アドセンスのアカウントを取得してみたりと、少しは時間を費やしてきましたが、よくネットで見かける「ブログで月収ウン十万円!」なんてレベルとはほど遠く、月に一万円前後といったところで停滞しています。これが私の背景であり、現状です。

今まで書いてきた題材

私が今までブログで扱ってきた題材は以下の通りです

どうでしょうか?皆さんがブログを始めようとしたときに、最初に思いつくようなテーマのオンパレードだと思いませんか?笑。私は会社員でなかなかブログに時間がとれないため、一つ一つに十分な時間が取れず、またそれぞれのブログに記事数などかなり偏りがあるのですが、これらの経験から本題である「どのテーマが一番集客できるのか?」を私なり考察したいと思います。

語学系は強い!!

やっぱり強い語学系ブログ。上記のテーマでアクセス数は圧倒的です。英語表現やtipsを紹介するブログは他のブログの5~10倍のアクセス数です。また、フランス語のブログもなかなか集客できています。
語学をテーマにしたブログやウェブサイトはたくさんあるので競合が多いのですが、実際に自分が仕事現場で使った英語表現やネイティブ外国人から届いたメールに書かれた表現なんかを紹介した記事は結構アクセスがあります。逆にどの教科書に載っている基本文法や基本表現はほとんど見られていません。皆様今まで長い間英語を勉強してきたと思うのですが、実際に英語を使ってみて「教科書で見たことない!」なんて表現に出会ったら、きっとそれは貴重な情報になります。そういったものはニッチな情報であると思うかもしれませんが、英語を必要としている人のパイは大きいので、心配ありません。

お笑いも集客できる、そしてたまにバズる

私自身お笑い番組を見るのが好きなので、面白かった漫才・コント・企画などをブログにまとめていました。たいしたことないブログでしたが、これがなかなか集客できました。
特にM-1やキングオブコントの時期になると、出場するお笑い芸人関連の記事が検索され、昔の記事でもアクセス数がアップします。私が書いていたお笑いブログはこれです。これからも時間があったら更新していくつもり。。。
owarai.instafr.com

日常を綴ったブログは身内以外に読まれない

これは皆さま経験があるかもしれませんが、日常を綴ったブログは基本的に読まれません。読まれても身内だけです。私もその手のブログを書いていますが、たしかに冷静になって読み返すと、「これ誰が読むんだ?」って内容です。
よっぽど文才があったり、よっぽどエキサイティングな生活をしている人なら話は別ですが、普通の人にとってはこの手のブログでアクセス数を獲得するのは結構難しいかも。

安定の海外旅行記、ただし・・・

私は幸いにも海外旅行、特にヨーロッパ諸国を旅行することが多いので、その都度写真をたくさんとって、旅行記をブログに書いています。海外旅行は興味を持っている人が多く、プランを立てるときも他社のブログを参考にすることが多いので、集客は良いと思います。私自身の旅行ブログもそれなりに集客しています。ただ、「それなり」から抜け出すのはなかなか難しい印象。みんな興味があるとは言え、海外旅行なんて何に一回、または数年に一度のビッグイベントなので、パイが少ないのではと予想できます。
ちなみに、私が運営している旅行ブログはこちらです。
blogeurope.ooenoohji.com

開発・プログラミングも良いテーマだが、結構な知識が必要

私はソフトウェアのエンジニアなので日々プログラミングを行っています。そこで直面したことを記事にすると結構アクセスされます。しかも最近は人工知能アプリ開発ブームなのでかなり期待できるテーマだと思います。ただし、プログラマーは日々、ウェブ上にあるだれかのブログなどを参考に開発しています。それはつまり、この手の情報はかなり洗練されたものが要求されるので、書き手の知識の深さが集客できるか否かの鍵になります。知識に自信のある方はチャレンジしてみては?
個人的には、最近流行っている子供向けプログラミングのブログは結構よいテーマだと思っています。教育になるので親もたくさんお金を落とす→アフィリエイトで稼ぐチャンス?かなと思うので、次はこれに挑戦しようかな・・・

まとめ

私の意見としては、なんだかんだ語学系ブログ、専門知識があればプログラミング関連が良いのかなぁと思っています。でも実際それらを書いてみて、副業と呼べるレベルには全然到達していません。。冒頭にも書きましたが月々の収益は1万円前後・・・ネットで見かける「ブログで~百万円」は都市伝説なんじゃないかって思っています。
そういったたくさん稼いでいる人の記事は目立ちますが、私が予想するに、私のように月々の収益は数千円、アクセス数は月に数万ヒットという方は多いのではないでしょうか?そんなわけで私は「リアル」な情報を提供して、共感を呼べたらと思っています。これが私の次のブログテーマでしょうか笑。