以前、堀江貴文さん(ホリエモン)が、何かの書き込み(忘れました)で、
「スマホでメルマガも書くようになったから、いよいよPCいらないな」
といった旨の発言をしていました。
私は正直びっくりしました。堀江さんのメルマガは(私は見たことありませんが)その内容の濃さから購読者もかなりたくさんいます。もちろん文量もそれなりに多いことでしょう。それをスマホで書くってすごいですよね。
スマホで文章全体を見渡す難しさ
自分はすっかりPCの画面(27インチ前後)で文章を書くことになれてしまっているので、そこそこ長い文章を書くときには文章がある程度広い範囲で見渡せないと落ち着きません。
スマホの画面も高解像度化しているのは確かですが、やはり画面の物理サイズは小さいので、文章を見渡す観点からいくと、PC画面とは雲泥の差。
そう考えると堀江さんのように長い文章を小さなスマホで作成できる人は、頭の中で文章を見渡せるということなんでしょうね。
文章の校正にはさらにスキルが必要
また、文章を校正することを考えても、私にとっては、スマホでの校正はより大きなストレスがかかります。
それもやってのけちゃうんだからすごいの一言。大画面とマウス、キーボードがないと文章を書けない自分は時代に取り残されてますね。。
これからはスマホで仕事できるスキルが求められる?
でもこれからはこういうスキルが求められるんだろうなと思います。今は「移動しながら仕事をする」時代になっていると思います。
便利なデバイスが増えて、移動中でもメールのやりとりやビデオ電話会議なんかもできちゃいます。ちょっと前までは「今移動中なんで・・・」と言い訳できましたが、今は移動中でも会社にいるときと同じクオリティの仕事を求められます。当然、スマホでビジネス文章を作らないといけません。そういうやり方に慣れていかないといけませんね。
YouTube動画・スマホ活用で人生・ビジネスを100倍開花させる法
- 作者: 菅谷信一,後藤充男
- 出版社/メーカー: セルバ出版
- 発売日: 2013/08/29
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る