読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賢くなりたい~賢くなりたくない~♪

見たもの聞いたもの何でも発信!!

で、どうやったら「真の情報」って得られるの?【メディア】【ネットニュース】

時事ネタ ネット
【スポンサーサイト】

 先日、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが以下のようなツイートをしていました。

番組を作っている側は特に、このような想いになるでしょう。素人目でも今のネットニュースはひどすぎる、内容を誇張しているどころか、違う内容になっていることが多いから。

一般人も気付いている

おそらく、一般人でも多くの人がこのことに気付いています。でも、気付いてはいるけど、どうしたら「真の情報」を得られるのかわからない。

ネットニュースは内容の「切り取り」が多い。だから興味あるニュースはなるべくインタビュー映像とかを見るようにしているけど、そのニュース映像だって編集されている。メディアのバイアスがかかっていないニュースなんてないんじゃないか?

そしたら信頼できるメディアを探して、そこから発信されるニュースだけ見ればよいが、そんなに信頼できるメディアがあるだろうか?「嘘を書いたほうが儲かる」社会で、正義感を持って仕事をしている人はどのくらいいるだろうか?

さらに言えば、「ネットニュースは信じるな」と訴えている芸能人や政治家だって、本当のことを言っているのかわからない。芸能人や政治家にしたって、嘘をついたほうが儲かることは多々ある。

日本人失格 (集英社新書)

日本人失格 (集英社新書)

 

好きな芸能人でさえ疑ってしまう

私は田村淳さんの発言や活動が好きだ。他にも例えば橋下徹さんの番組も信頼してよく見ている。でもそういった自分が好きな人たちに対しても、こころのどこかで本当は嘘をついているのではないか?と疑ってしまうことがある。

どうしたら信頼できるニュースに出会えるのか?そしてそこから(バイアスのかかっていない)真の情報を入手できるか?スーパーの野菜じゃないけど、作っている人の顔を見せて発信するとか?(笑)